エアロハスのある家

2018年末、パナソニックホームズで一軒家を建てました。

土地を調べることは大切です!!

 当時住んでいたマンションの近くで一戸建てを建てようと、地元ハウスメーカーと1ヶ月半ほど話をするも結局は話はまとまりませんでした。

 当時住んでいたところはラッシュ時には快速急行が数分に1本止まる乗り換え駅で駅周辺には大きなショッピングモールもあり、マンションは駅から徒歩9分という立地でとても便利なところでした。購入を考えていた地元ハウスメーカーの建築条件付き土地は駅から徒歩15分程のところにありました。土地の特徴は下記のとおりです。

 

地元ハウスメーカーの建築条件付き土地

  1. 1区画60坪で2300万ほど
  2. ひな壇造成で全区画南向きの土地
  3. 駅から徒歩15分ほど(バス停は近くになし)
  4. 風致地区で周りは静か
  5. 売り出してから1年ほど経っているが、売れたのは34区画中1件のみ

 

特徴についての疑問とその回答など

 1.なんですが、ネットで周辺の土地相場を調べるとだいたい1900万ほどで相場

 より400万ほど高い。なぜか?

  ⇒擁壁工事、地盤改良工事込の値段のため

 2.は、ひな壇造成のため家の2階に上がれば、南向きの隣は屋根しか見えないため

 日当たりも眺望もものすごく良かったです。

 3.は、徒歩15分はギリギリ歩ける距離かな

 4.は、当時住んでいたマンションが近辺なので静かなのは知ってます。

 5.は、1年間で1件しか売れてないのはどうしてなのか?

  ⇒もう少し離れたところにも分譲地を販売しており、そっちの方から売れていって

   るため

 

 土地が高いと感じていたため値段交渉するも100万ほどしか下げてくれず、1年たってもほとんど売れていないというところに不安を感じ、その土地について調べていくとどうやら池を埋め立てた軟弱地盤だということがわかりました。だから、擁壁工事と地盤改良工事が高くついて相場よりも高いのだと・・・。なっとくです。軟弱地盤に家を建てたくないので、そちらのハウスメーカーとの交渉は終わりました。

 

ちなみに、下記のサイトで古地図を見ることができます。

みなさん、ご参考にしてください。

https://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/map/ymap4.html?data=history